唐辛子活用料理

唐辛子を活用した料理

唐辛子を活用した料理レシピ&効能など

大根餅(シバタケ&野沢菜入り)
大根餅(シバタケ&野沢菜入り)

大根餅
材料
大根300g
ジャガイモ1個
片栗粉大さじ1杯
小麦粉大さじ1杯
あら塩茶さじ1杯
七味唐辛子適量
付けタレ
ネギポン酢醤油など
 
作り方
大根とジャガイモはすりおろし片栗粉、小麦粉、あら塩、七味唐辛子と混ぜます。
10分程、生地を寝かせてフライパンで、ゆっくり、こんがりと両面焼いて完成。
お好みの付けタレをつけて召し上がれ。
 
中に葱やベーコンなどを刻んで入れて作ると美味しいです。
ベジタリアンの方なら、キノコと漬け菜類を刻んで入れられると美味しいです。
 
私の10代の頃、ファーストフードが主流でした。ファーストフードが好きでは無かったのですが、同僚達と行く先と言えばファーストフード店。
当然、油ぎっしゅで味は濃く、食べた後、胃もたれが止みませんでした。
 
田舎の方に出張に行った際、宿で大女将さんに、何が食べたいと聞かれ、素朴な物が食べたいですって言ったら、この大根餅を作って下さいました。
凄く自然の甘味で、とても味が深く驚き、作り方を教えて下さいっと、知らぬうちに言っていました。
大女将さんが、昔はお砂糖なんて高価だし使わなかったのだよって。素材の味を活かして作ると飽きない美味しさなんだよって。
 
私が、素材、自然の味の美味しさを考えさせられた思い出の料理でも有ります。
 
今から考えれば、水飴の美味しさなのですね。
 
油こってり、チーズ、バター、マヨネーズ、お砂糖どっさり系の方だと、正直、解らない美味しさかも知れないですね。
 
@:(甘〜い、柔らかぁ〜い、とぉろぉとぉろぉ〜美味しい):不思議なコメントっす。
 
 

前のページ 目次 次のページ


唐辛子

ホームページ
世界

唐辛子
日本

唐辛子
一味唐辛子

七味唐辛子
唐辛子
珍品
唐辛子
活用料理
野菜栽培 okuyuki
唐辛子
リポート
果樹栽培
リンク集 BANGKOK okuyuki

何でも挑戦