okuyuki唐辛子リポート


okuyukiの唐辛子の研究

welcome to the pepper.

唐辛子には沢山の言い伝えや伝説が有りますが、
私はどれが正しいかではなく、どれも真実ではないかな?と思います。
okuyuki唐辛子リポートでは、唐辛子の伝説や唐辛子の効能、
唐辛子を楽しく解りやすく解説してみたいと思います。



唐辛子について
唐辛子はナス科トウガラシ属の一年草。
熱帯では多年草になります。

トウガラシ(唐辛子)は、メキシコ、南米アンデス地方が原産という説も有りますが、
メキシコで紀元前5000年から6500年前の遺跡で既に栽培された跡が見られる
とのこと、定かにすることは難しいです。

世界的に通用されているとされる唐辛子の学名は、
Capsicum chinense
Capsicum annuum
Capsicum frutescen
Capsicum pubescens
Capsicum baccatum
の5種類が有ります。
解かりにくいですよね?
例ですが。。。。。
すっかり有名になったハバネロはCapsicum chinenseです。
一般に鷹の爪と言われ販売されているが、Capsicum annuumです。
沖縄の島唐辛子はCapsicum frutescenです。

また野生種と推測されている唐辛子の学名は、
アルゼンチン原産のCapsicum chacoense
ボリビア原産Capsicum cardenasii(ulupica chile)
Capsicum ciliatum(花は黄色)
Capsicum galapagoense(花は白)
Capsicum Praetermissum(花は紫)
Capsicum eximium(花は白)
の6種類が有ります。

種類については年々増加し続け、現在1万数千種類を超えていると言われています。
 
もちろん、日本の唐辛子にも沢山の種類が有ります。
なのに、日本の料理番組などで使用されるは、鷹の爪、
唐辛子などの曖昧な明記で、とても残念にに思う事が多いです。

                                 


前のページ 目次 次のページ


唐辛子

ホームページ
世界

唐辛子
日本

唐辛子
一味唐辛子

七味唐辛子
唐辛子
珍品
唐辛子
活用料理
野菜栽培 okuyuki
唐辛子
リポート
果樹栽培
リンク集 BANGKOK okuyuki

何でも挑戦