okuyuki唐辛子リポート


okuyukiの唐辛子の研究

welcome to the pepper.

唐辛子には沢山の言い伝えや伝説が有りますが、
私はどれが正しいかではなく、どれも真実ではないかな?と思います。
okuyuki唐辛子リポートでは、唐辛子の伝説や唐辛子の効能、
唐辛子を楽しく解りやすく解説してみたいと思います。


唐辛子の辛さ測定について.
現在はスコヴィル値 (Scoville scale)を唐辛子の辛さを量る単位として計測し、ギネスバトルはヒートしています。
 
スコヴィル値 (Scoville scale)は、1912年、ウィルバー・スコヴィル氏が、Scoville Organoleptic Testを開発しました。
そのまま、スコヴィル氏の名前が名づけられた。
 
当初は、被験者達(複数〜5人程度)で、唐辛子を溶解し、水に砂糖を溶かした砂糖水に入れ辛味を感じなくなる迄という単純な計測を行われ測定されていました。。
 
ピーマンや伏見甘長唐辛子のように、カプサイシンを含まない唐辛子は、砂糖水に溶かさなくても辛味を感じないので、スコヴィル値が0とされるわけです。
 
一方、ハバネロのような辛い唐辛子だと、砂糖水で300,000倍以上に希釈する必要があることから、スコヴィル値が300,000scoville以上とされる訳です。
 
現在では高速液体クロマトグラフィー法(ジレット法とも)などが開発され、現在ではスコヴィル値は味覚を利用せず、カプサイシンの量を直接量る事で決定されている。


前のページ 目次 次のページ
唐辛子

ホームページ
世界

唐辛子
日本

唐辛子
一味唐辛子

七味唐辛子
唐辛子
珍品
唐辛子
活用料理
野菜栽培 okuyuki
唐辛子
リポート
果樹栽培
リンク集 BANGKOK okuyuki

何でも挑戦