okuyukiの何でも挑戦編

昔に佃煮屋さんのおかみさんに習った伝統の伽羅蕗。
レシピを頂いてから毎年、作っています。
 お酢を使用しますが、うま味になり酸味が無く仕上がりますので
宜しかったら参考迄。
伝統の味。
ノブキの伽羅煮。
山で野蕗を発見。
収穫後、葉っぱは山に返します。

綺麗にお掃除後、お水で丁寧に洗います。
3pに切ってって4pだったけど・・・
茹でます。灰汁取り〜。
ざるにあげて、もう一度お水で洗いましゅ。
少し色が変わっているのが灰汁抜き目安です。
okuyuki特性の黒酢。
じゃーん。
甕からあげてきました。
黒酢の作り方はこちらってしようと思ったら・・・
黒酢載っけしてなかった・・・すゅんましぇん。
okuyuki特性米酢。
こちらも載っけしてないし。。。
あうち!
okuyuki特性黒砂糖。この量×2。
後はお好みで。

自家製みりんさん。
お鍋に入れて炊きます。
酸味はむせ返るので、なるべく換気を良くしてなりね。
煮立つ度とに、酸味がうま味にチェーンジ!
この時点で、立っていられない程、へべれけー。
お酒様の香りで酔ってます。
どんだけ弱いん。
煮立ったら弱火にして、お醤油さん。
甘味は最初に入れるべし。
調味料の基本。
分子構造の大きいお砂糖から入れないといけませんぞ。
甘味が出ない。
さしすせそを知らない人は料理人失格やで。。。
by.かぁしゃん。
一応、母親の言葉なので。
良い感じと共にキブ。
ロープが有ったらエスケープしたい。
煮詰めて煮詰めて・・・。
湯気で見難い・・・
煮詰まって汁気が無くなる時に、はい。こちら。
山椒多めの七味唐辛子ちゃん。
山椒は喘息や気管支にも有効です。
入れて混ぜ混ぜ。

もう終盤なので、焦げ付かせない様に注意でごす。
ここで終了。
冷める迄、蓋して一晩寝かせると良いです。
ビンに入れます。
冷蔵庫に入れれば、ずーっと日持ちします。
お酒のお共に、ごはんにも合います。
おにぎりの具にも良いですよ。
ふんわり柔らか、もっちり。なのに、しっかりしている・・・
お酢のお陰です。
今回は酔いが酷く、横になって掲載・・・
酔いって覚めるんかな?
天井ぐるぐる・・・。


唐辛子

ホームページ
世界

唐辛子
日本

唐辛子
一味唐辛子

七味唐辛子
唐辛子
珍品
唐辛子
活用料理
野菜栽培 okuyuki
唐辛子
リポート
果樹栽培
リンク集 BANGKOK okuyuki

何でも挑戦