野菜栽培

okuyuki野菜栽培のページ
無農薬、有機栽培のお野菜&果樹栽培。

野菜の紹介&効能など。


アーティチョーク。

アーティチョークパープル
アーティチョーク(Artichoke、Globe artichoke、学名:Cynara scolymus)は、
キク科チョウセンアザミ属の多年草。
和名はチョウセンアザミ(朝鮮薊)
地中海沿岸原産。
江戸時代にオランダから日本に渡来したようです。
多年草なので種蒔き後、放置で毎年実ってくれます。
アーティチョークは脂肪の分解促進し消化を促す働きが有ります。
血中のコレステロール値を下げる、利尿作用、便秘、貧血、 糖尿病予防などにも役立ちます。
古くから薬草として活躍されていたそうで、肝臓の特効薬とも言われる程。

葉っぱに含まれるシナリン。
シナリンには、肝臓の解毒作用が有ると言われ、ベトナムなどで、
お酒を飲んだあと、二日酔いを防ぐ薬草茶として利用されています。
レシピです。
収穫。ちょっきん。
カット!!
パープル♪。
剥き剥き。
この花弁はイガイガするのでカット。
見え難い・・・。
って言っている場合じゃ無くって、酢水に入れます。
(直ぐに入れないと、きちゃない色になります。)
画像、取り忘れた〜
熱湯にお塩を入れて6分茹でます。
ざるで湯切り。
バター、胡椒を乗っけでオーブンへ。
(バターソースで頂くなら、オリーブオイルね。)
焼いている間に、ソース作り。
家ではフルーツ系ソースを作りました。
先日の晩柑、胡椒、ヨーグルトちょこっと、マヨネーズ。
こんがり焼き上がり〜。
カットしてソースを付けて頂きます。

purpleアーティーチョークの花が咲きました。


唐辛子

ホームページ
世界

唐辛子
日本

唐辛子
一味唐辛子

七味唐辛子
唐辛子
珍品
唐辛子
活用料理
野菜栽培 okuyuki
唐辛子
リポート
果樹栽培
リンク集 BANGKOK okuyuki

何でも挑戦