okuyukiの何でも挑戦編

    ゴーヤの佃煮

ゴーヤの佃煮
材料
ゴーヤ1kg
お酢1カップ
塩少々
黒蜜130g〜180g
丸大豆醤油70cc
削りかつお30g
切りゴマ大匙1程


今回の主役ちゃん。
ゴーヤです。
いつもお世話になっております守田さんの
旦那様から頂きました。
いつも有難うございます。
まずは綺麗に洗います。
ヘタを切り、ゴーヤを縦に切ります。
薄くスライスします。
ゴーヤのわたや種もそのまま切ります。
ただひたすらに。。
今回は画像の取り忘れをしないぞー。
誓いをばっ。
スライス終了!
たっぷりのお水に塩少々とお酢大匙1を入れ
ゴーヤをさっと茹でます。
沸騰してゴーヤの色がやや茶褐色したら、
ザルにあげます。
お鍋に、ゴーヤと、お酢1カップ、黒蜜130g〜180g、
丸大豆醤油70ccを入れて炊きます。
ぐつぐつ煮立ってきたら、削りかつおと切りゴマを
入れます。
後は、汁けが無くなる位まで炊き上げます。
この時、唐辛子を入れると美味しいです。
辛味に強いぞokな方は島唐辛子が絶対にお勧めです。
辛味がちょこっとだけ欲しいかなの方は辛味の控え目な八ッ房なんか良いです。
汁けが無くなってきたら、トロ火にしてゆっくり
絡めるようにして煮詰めます。
出来上がりでござんす!
私は甘いのが苦手なので、味見が出来ないのが残念です。

ゴーヤ大好きな、我が息子ふぇむと(犬です。)が、ずっと欲しそうにしていたのでちろっと。
嬉しそう&美味しそうになめてくれました。
この後、もっと頂〜戴攻撃をくらってしまいました。





  唐辛子のホームページ   世界の唐辛子 & 海外の唐辛子 日本の唐辛子 一味唐辛子 & 七味唐辛子 唐辛子珍品
okuyuki 有機栽培にて 世界の野菜栽培に挑戦中。 果樹栽培 唐辛子活用料理 okuyuki 何でも挑戦編! okuyuki 海外編
okuyuki 唐辛子リポート 唐辛子の研究

okuyukiの唐辛子リポート
okuyukiのブログ ご紹介のページ。 O(≧▽≦)O O(≧▽≦)O