野菜栽培

okuyuki野菜栽培のページ
無農薬、有機栽培のお野菜&果樹栽培。

野菜の紹介&効能など。

森本自然薯
森本じねんじょ

森本自然薯は、okuyuki栽培していないので
森本自然薯の超達人のご紹介をば。。。。

森本自然薯の達人、北村さん&小浦さん。
寒く凍えそうな時、暑くて苦しい時でも頑張っておられ、
頭が下がります。
本当に素晴らしい方々です。


森本自然薯の達人
北村さん&小浦さん。
森本自然薯の第一人者なのですが、わしら、まだまだだよっと。
表舞台には、なかなか登場してくださらないのですが、デジカメで撮影させて下さいました。

せっかく撮らせていただいているんだから、こっちを向いて欲しかったのですが。。
カメラ目線だと作業できんじゃろー!

納得です。

本当の達人さんって、めちゃんこ凄いです。

北村さんには、畑作業をいつも手伝って頂いてます。
感謝&有難うございます。
森本じねんじょでーす。


自然薯。
漢方で山薬と言われる程。
古来では、三日とろろを食べれば風をひかない。
と言われていました。
08年12月。
弘前大学にて、ヤマイモ類に共通のネバネバに含まれるディオスコリンは、
インフルエンザ感染予防成分の特定と性状解明がなされました。
ディオスコリンは、ウイルス接触後約1分で感染抑制の機能を
発揮するそうです。


自然薯は、良質の澱粉質やアミラーゼなど酵素が消化吸収作用を
助ける働きを持ちます。
カルシウムや鉄分、リン等のミネラルやビタミンも豊富です。。
貧血や高血圧の予防などに役立つといわれています。

更に、新陳代謝や細胞の増殖機能を促進することで、
常食すると基礎体力が増強されるようです。
疲労回復や成人病、ガンや糖尿病の予防にも効果が期待されるようです。
最近の研究では、女性の美容に役立つホルモンバランスの調整作用が
有るとも言われています。





唐辛子

ホームページ
世界

唐辛子
日本

唐辛子
一味唐辛子

七味唐辛子
唐辛子
珍品
唐辛子
活用料理
野菜栽培 okuyuki
唐辛子
リポート
果樹栽培
リンク集 BANGKOK okuyuki

何でも挑戦