金沢競馬場
親の仕事場へ潜入編
(生まれてから11才迄暮らしていました。)

金沢競馬場の入口です。
まあ、ここから入ることは有りません。

ここの後ろには、お馬さんの厩舎が有ります。
じゃーん。
ここが、okuyukiの父の厩舎です。
厩舎の中みは、お馬さんが沢山、います。

写真を撮るぞーいっと声をかけたら、なんだなんだと、
お馬さんが興味深深で、出て来てくれました。
一番に撮って欲しかったようで、プイっとされて。。
ちょっとイジケタ顔が、またかわゆいい。
そんな中、私の服を噛み噛み。
お?
なんだ撮って欲しいのかい?

かわゆいので、超どあっぷでパチリ。

とても満足な顔しているでしょう?
こちらは芦毛のお馬さん。

白い馬なのですが若い時はこんな感じです。

年々に白馬になります。

照れ屋さんで、かわいい。。
表の洗い場です。
(お馬さんのですよー)

子供の頃、ここで良く水遊びしたっけ。。。
楽しかった。
こちらは裏の洗い場です。
奥高平厩舎のお馬さんが綺麗なのは、
ここで丁寧に、お馬さんの体を洗ってピカピカにしているからなんです。
厩舎の裏、表には、お馬さんの藁を干しています。
お馬さんにとっての藁は、人間で言うと、お布団なんです。

濡れた藁を外に出し、返しながら乾かす作業は、
天候がどうであれ、せねばならぬ、重労働・・

干して、ふわふわにしたら、気持ち良く休めるよね。

この後、ちゃっかり掃いた藁粉を頂いて帰りました。

この藁粉の御陰で、より良い唐辛子栽培ができているのです。

感謝です。


簡単にリポートしたのですが、想像を遥かに超える重労働で、
大切なお馬さんのお世話をしています。


もしお暇が有りましたら、是非、一度、金沢競馬場に、足を運んで頂けると
嬉しいです。



唐辛子

ホームページ
世界

唐辛子
日本

唐辛子
一味唐辛子

七味唐辛子
唐辛子
珍品
唐辛子
活用料理
野菜栽培 okuyuki
唐辛子
リポート
果樹栽培
リンク集 BANGKOK okuyuki

何でも挑戦