okuyukiの何でも挑戦編

おくもじの作り方。

おくもじとは・・・。
奥様が、てんば漬けの酸っぱくなった古漬けを
知恵をもじって(絞って)作った郷土料理です。

で、おくもじ現代版!
大根で作るのが、おくもじの現代版だったりします。


収穫してきた大根ちゃん。
まず、大根の美味しい所をおでんにしましょう!
(えっ?
おやびんは、お肉は口にしない為、
我が家ではあっさりおでんです。
お出汁程度のお肉は大丈夫なのですが、
お馬さん達と生活をしているので、
絶対に口には入れない主義のおやびんです。
で、余った大根ちゃんを使用します。

大根の葉っぱを刻みます。
大根も刻みます。
葉っぱは軽く茹でます。
大根のパリパリ感がお好きな方は大根は茹でずに。
プライパンにオイル3滴。
炒る感じで炒めましょう。
(我が家では唐辛子も入れます。)
水分が無く、ぱらぱらになったら、
かぼすを絞って入れます。
鰹節をたっぷり入れて・・・。
みりん、お醤油を入れて混ぜ混ぜ。
香ばしい香り〜。
仕上げに、白ごまを掛けて出来上がり。
じゃーん。

おくもじは知恵を使った料理なので、お醤油にちょっこっとお味噌。
鰹節をおじゃこさんでも美味しいでし。
注意!
ごま油は家では使用しませんぞ。
意外と、ごま油、くちゃい+でぶる。。
アレルギーに勢いを付けた大敵でも有ります!
(めっ!!
ごまを最後に掛けるのが我が家流です。

おにぎりに具やおつまみに、カルシウム満点の一品です。
パスタにも合います。



唐辛子

ホームページ
世界

唐辛子
日本

唐辛子
一味唐辛子

七味唐辛子
唐辛子
珍品
唐辛子
活用料理
野菜栽培 okuyuki
唐辛子
リポート
果樹栽培
リンク集 BANGKOK okuyuki

何でも挑戦